2015年09月08日

かめびし屋連中(スタッフ)の新昼食会5回目

本日は秋雨により少しひんやりとした気温になりました。



それでは、第6回の昼食メニューはこちらになります!



【あっさりさんま丼、ジャガベーコンの洋風きんぴら、エビのビネガー和え】













レシピの紹介です。



あっさりさんま丼



〈材料〉

・さんま 2匹

・大葉 5枚

・大根おろし

・しょうが 適量

三年醸造醤油もしくはゆずポン酢 適量



〈作り方〉

①さんまを塩焼にする。

②さんまの身をほぐして、ご飯の上に乗せる

③大根おろしとしょうがをさんまの上に乗せる。

刻んだ大葉をふりかけて、醤油もしくはゆずポン酢をかけて完成!





ジャガベーコンの洋風きんぴら



〈材料〉

・ジャガイモ 4個

・ベーコン 8枚



・オリーブオイル 適量

・みりん 大さじ2

ニガリ入り濃口醤油 大さじ2

・いりごま 小さじ1~2杯





〈作り方〉

①ジャガイモ3mmのせん切り、水洗いしてざるにあげる。

②ベーコンは1cm幅に切り、オリーブオイルで炒める。

③ジャガイモを加えて透き通るまで炒める。

④みりんで炒めてなじんだら、醤油加えて更に炒める。

⑤いりごまをふりかけて皿に盛り付けて完成!





エビのビネガー和え



〈材料〉

・エビ 800g

・パセリ 少々

・オリーブオイル 大さじ4

・白ワインビネガー 大さじ1

・塩、こしょう 少々

super sel 少々





〈作り方〉

①エビの殻剥き、背ワタを取り除く。

②フライパンでオイルを熱し、エビが色づくまで炒める。

③白ワインビネガー、パセリ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。

④2分ほど加熱をして盛り付けたら完成!









さんまは秋の味覚でとても美味しく、大葉と大根おろしの相性も良く、あっさりと食べられました。お醤油も美味しいですし、ゆずポン酢もとても良くあってどちらも是非お試しください。



じゃがベーコンは前回もジャガイモとベーコンを使った料理が出ましたがまた違った感じで、美味しかったです。炒めるのと焼くのではまた違いがあって楽しめました。



海老は少し黒こしょうがかかり過ぎてましたけど美味しく頂きました。海老は茹でても焼いても炒めてもなんでも合うので、最高の食材だと思います!





次回の昼食会は現在まだ未定となっております。